給料アップを狙うならポイントは非公開求人

転職サイトなどを見ていると、よく目に付くのが「非公開求人」「非公開案件」という言葉。非公開求人というのは文字通り、サイト上には公開されず見ることができない求人のことです。

実は、待遇や給与、職場環境などで有利な求人は、公開案件よりもこの非公開案件の方が多いのです。それにはいろいろな理由がありますが、1つには、有利な求人には応募が殺到するため、求人先である企業の担当者などが採用業務に追われることを嫌い、応募者の絞り込みやマッチング業務を転職支援サービス会社に委託している、というケースが多いようです。

非公開求人を紹介してもらうためには、そのサービスへの登録が必要ですが、登録したから必ずそこで転職しなくてはならない、また紹介されたから必ずそこに就職しなくてはならない、といった縛りはまったくなく、いくつかの可能性の1つとして利用できるので非常に便利です。

また多くの場合、専任コンサルタントが勤務先への希望、例えば働き方や給与金額、エリアなど希望する条件に合った職場を見つけて紹介してくれるので、膨大な求人の中から最適な職場を見つけることができます。いいな、と思った勤務先があれば、コンサルタントを通じて質問もしてくれるので、より詳細な情報を得ることもできます。

面接までの段取りもすべてコンサルタントが調整し、必要書類のチェックやアドバイス、またケースバイケースで同行もしてくれるので、安心して面接に望めます。給料アップを狙うなら、転職支援サービスに登録して、非公開求人をチェックしてみることをお薦めします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

記事関連ページ

人気の仕事と就職
IT系の仕事に憧れる人は多いようですが、この他にも人気の就職先といえば公務員や医療系などがあります。 実際の就職となると自分の希望通りには行かないことが多いのではないでしょうか。 IT系といっても仕事... 人気の仕事と就職の続きを読む>
就職活動中に説明会で学ぶべきこと
学生が就職活動を行う場合、まずすべきことは会社説明会に行くことでしょう。 さまざまな企業と出会うチャンスでもあり、就職のきっかけをつかむ場所でもあります。 どのような点に関心を持って、会社説明会に行く... 就職活動中に説明会で学ぶべきことの続きを読む>
就職活動中の会社説明会でのマナー
学生の就職活動では、会社説明会への参加が必須です。 会社説明会に行く時に心がけるべきこととは、一体どういったものであるといえるでしょう。 会社説明会は就職志望者が初めて企業と接触する場です。 どこで自... 就職活動中の会社説明会でのマナーの続きを読む>

このページの先頭へ戻る